ゴー宣DOJO

BLOGブログ
トッキー
2018.8.13 14:19ゴー宣道場

昨日の「激論!サンデーCROSS」 感想

昨日の「激論!サンデーCROSS」
感想をご紹介します!


録画予約してあった
「激論!サンデーCROSS」を観ました。

いやー、メチャメチャ面白かった!
比較するものではないかも知れませんが、
朝生なんて比較にならないくらい
面白い議論でした。

「『戦争論』から20年」という
テーマで議論が進んでいきますが、

なんというのでしょうか…
相手に勝ってやる!的なマウント取ろうと
するような議論の展開ではなく、

相手の話を聴き、共鳴しつつ聴きながら
どんどん深く考えた意見を言い、

さらにもっと深い議論に展開していく
…というような議論で、

聴いている方も聴きながら考えさせられ
深まっていくようで、

とにかく面白かったです。

靖国神社前と渋谷でそれぞれ
「戦争に行きますか?」という質問をし、

若者からご年配の方まで
様々な回答をされていましたね。

ちょうど夏休み中の息子
(中1・テニス部・仲間うちではお笑い担当)が、

でかい身体でウロウロと家にいたので
同じ質問を息子に訊いてみたくなって、

質問してみましたところ、

「…戦争には行きたくないけど、
行かなきゃいけない状況だったら
行くしかないでしょ。」

という答えが。

戦争には行きたくない(私)
しかし、状況によっては
行かなくてはならない(公)

という、公と私の答えをされて、
ウッカリ感心させられました。

こういう議論をもっとTVで
観ることが出来たらいいのになぁ。

と思わせられた激論!サンデーCROSSでした。
ありがとうございました!
(よっしーさん)

 


本当に昨日の「激論CROSS」は
永久保存版!
東京ローカルはもったいない。
公式動画でアップしてもらえないもんですかねえ…

トッキー

次回の開催予定

第117回

第117回 令和6年 5/25 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in大阪「週刊文春を糾弾せよ!」

INFORMATIONお知らせ